試験合格や開業に向けてのアレコレ

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士の試験合格や開業を目指す人向けのもの
って
いろいろありますよね grin

 

試験については、
本屋さんに行けば結構なスペースをとって参考書・過去問が並んでいますし、
どこを選べばいいのか迷うほど多くの資格学校(怪しげな)サイトまで・・・ droplet

 

開業については、
試験関連に比べて本はあまり多くはないですかね?
開業講座 とか実務講座 はネットで探すだけでもかなり多いですし、
私が開業した後も案内がいくつか来ましたよ sweat_smile

サイトも数多くあって「開業1年目で月収○○万円稼げる」とか
(真偽は定かではないけど
魅力的?な宣伝文句でアピールしているところもありますよね frowning

 

 

では、何が良くて、何が悪いか?

 

 

正直言って、私には分かりません!
(期待はずれの回答だと自分でも思いますが・・・ sob

 

どうすれば合格できるか、どうすれば開業して成功できるか
というのは人それぞれですからね grimacing

 

・ どの程度基礎的な知識があるのか
・ どれぐらい勉強することを苦にしないのか
・ 多くの時間が取れるのか
・ 多くのお金を使えるのか
・ 生活環境、家族構成はどうなのか
・ いまの職業、職歴はどうなのか

みんな状況は違うと思うので、
「誰でもこの方法でやれば間違いない!」
という方法は無いんじゃないかなぁ sweat_drops

 

私の場合は、
最初に行政書士試験を受けたのは、実家暮らしの大学生のときで、
時間はあるけどお金は無い、大学で多少法律関係は勉強していた、
それほど一人で勉強することに抵抗はなく、塾とかがあまり好きじゃなかった

 

こんな状況だったので、
大きい本屋さんで参考書・過去問を実際に見て、
けっこうな時間をかけてじっくり選んだ数冊購入して独学で勉強しました ok_hand

 

数万円~数十万円する資格学校は学生の自分にはキツかったし、
みんな横並びで一緒に勉強というあのスタイルがあまり好きではないのもあって sweat_smile

 

そのせいで合格するまで3回の受験が必要でしたけど・・・ scream

 

急いで合格しなければならない理由も特にありませんでしたし、
苦労したのもイイ経験かなぁと今では思っています sparkles

 

開業の際に私がどうしたかというのは、別の機会に書くとして・・・

 

自分の状況とお財布との相談になると思いますが、
自分に合った方法を選択して頑張ってください fist

 

試験に合格して開業したら、
ほとんどのことを自分で判断・決定していかなければいけませんからね blush

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)