行政書士開業前にこれをやっておけば良かった (前回の続き)

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

前回、「行政書士開業前にやっておけば良かった」 と感じたことを 2つ書きました pencil2
(前回のブログは、 コチラ

 

今日は、あと3つ 書きます sunny

 

③ ホームページの作成

開業したらホームページを作るという方は多いと思いますが、
すでに自分のホームページがあるという方は少ないと思います kissing

私は知らなかったのですが、
Yahoo や Google などの検索サイトに上位表示されたい場合、
早めに作って公開しておいたほうが良いらしいです hushed
(詳しくは分からないので、自分で色々調べてください bow

登録前に “行政書士” と表示してはいけないので、
“開業準備中” のようにしてホームページを作成している方もいますね point_up

 

特に、(私もそうでしたがホームページを自分で作成するという方は、
デザインや内容を一から考えなければならないので、
早めに取り掛かったほうがいいと思います computer

 

 

④ 人脈を広げる

これもそれほど重要視していなかったのですが、やっぱり人脈は大事です fist

営業活動はもちろん大事ですが、
それだけで開業当初からバンバン仕事が舞い込む可能性は高くないと思いますので、
友人・知人やその人達から仕事を紹介してもらえるというのは
本当にありがたいことです joy

 

私はそれほど人脈が広いほうではなかったのですが、
(なぜか建設業関係の社長の知り合いが多い)友人 や 会社を経営している同級生
がいたのでとても助かりました laughing

 

自分がやろうと思う業務と直接関係なさそうな人であっても
そこから思わぬカタチで業務に繋がるかもしれませんので、
いろんな人と会って人脈を広げておくことは必要だと思います v

 

 

⑤ 貯金をしておく

貯金は多ければ多いほうがいいですよね satisfied

(実際は開業準備の段階からですが・・・)
開業すると、備品を揃えたり、営業活動の費用など色々とお金はかかります tired_face

 

私は、開業後のことを考えてなるべく貯金をしていたので、
一応、必要な備品類は一通り揃えられましたし、
営業用のチラシ・DM・販促品など自分が必要と思うものに費用を掛けられました ok_hand
(もちろん、削れるところは削って経費削減はしましたが)

「お金が無いから・・・」という理由で必要な部分もケチってしまっては、
本来なら得ることが出来た仕事も逃してしまう ということになるかもしれません scream

 

どこにお金を掛けるべきかは人によって違うと思いますが、
自分が必要と思うところにちゃんと先行投資として使えるように
貯金はしておいたほうがいいと思います
bangbang

 

 

一般的なことでいえば、他にも
【実務の勉強】 【簿記の知識】 【パソコンの操作】
などが挙げられるかと思いますが、

私の場合は、これらはどれもある程度身についていましたし、
開業後に徐々に学んでいくことも出来るので省きました hand

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 exclamation

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)