証明書取得でグルグルと

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日、納税証明書・住民票・身分証明書の取得
市内をグルグル回ってきました cyclone

許認可関係の業務では、これらの証明書が添付書類になっていることが多ので、
たまに 数社分を一気に取得するための 自転車旅?をしています bike
全部近いところですが・・・ sweat_smile

 

まず、上尾市役所の上平支所
自転車で10分弱くらいですね watch

写真は撮り忘れましたが、
住民票・身分証明書・戸籍 などを取得することが多いです。
本庁ではなく支所だと、いつも空いていてイイですね raised_hands

 

次に、数十秒自転車に乗って 上尾税務署

20160601_121455

 

私の仕事で関係してくるのは、

・ 法人税の納税証明書(その1)

・ 消費税の納税証明書(その1・その3)

ぐらいでしょうか open_mouth

自分の確定申告も電子申告なので
税務署には行きませんし・・・

(写真は以前に撮影したものです)

 

 

次に、歩いてすぐ近くの 上尾県税事務所

20160616_115911

 

 

 

 

 

 

県税

 

上の写真の上尾地方庁舎の中に
県税事務所 があります office

・ 法人事業税の納税証明書

・ 未納が無いことの証明書

ココで取得するものとしては
この2点くらいですかね v

水がピンチなので、節水しよう shower

 

 

 

最後は、自転車で数分の さいたま地方法務局上尾出張所

20160616_121645

 

 

 

 

 

 

 

ココも人があまりいなくてガラガラでした・・・ sweat_smile

法務局の支局・出張所にしては規模が小さいですし、
駅からはかなり遠いですからね sweat_drops

法務局では、
・ 会社謄本
・ 不動産謄本

を取得することが多いですね +1  (不動産は謄本はたまにですけど)

「登記されていないことの証明書」もココで取得できればもっと楽なんですけど、
各都道府県の本庁 でしか発行事務をやっていません sob

 

どこもそれほど時間が掛からず発行してくれたので、
計十数通の証明書を取得したにもかかわらず
1時間も経たずに事務所に帰って来られました clap
(なんて短い旅・・・ joy

法務局と税務署は事前に電子申請していたので時間短縮になりましたね computer

 

 

建設業・宅建業・産廃業などの許認可関係を主業務とする場合、

これらの役所へ証明書取得に行くことが多くなると思うので、
事務所の立地を考える際は多少は考慮したほうがいいと思いますよ bangbang

 

お客様に自分で取得してもらうという手もありますが、
違うものを取得してしまう可能性・利便性向上の観点から
私は無料で代行取得しています blush

 

全部近くで自分の負担も大きくないし、(← なんせ自転車だし grin
「助かります!」と言っていただけて、なかなか好評ですよ!! sparkles

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)