同業者が【許可取得は出来ない】と説明していた案件に挑戦したら・・・

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

一昨日は、緊張 の日でした joy
建設業の新規許可申請の事前相談に県庁に行ってきました train

 

大体の事は自分で判断できますし、
ちょっとした確認なら電話で済ませるのですが、

今回の件は担当者との認識違いがあってはならないし、
しっかり確認して念押しする必要があったので facepunch

 

詳細は書けませんが、お客様のお話を聞いた段階で、
「これは許可要件の面から難しいだろうなぁ」という印象がありました disappointed_relieved

その後に色々と調べてみると、

複数の行政書士のHPやブログに
『この場合は要件を満たさないので許可は取得できない』
と書かれていたので、
「これはやっぱり無理かぁ」weary

 

それでも、お客様は許可取得にもの凄い熱意がありましたし
それを聞いて私も「絶対に許可が取れるようにしてあげたい」と感じました bangbang.

 

もちろん違法・不正な手段をとることは出来ないので、
要件を満たすことを主張できる理論構成と資料作成 をして相談に行きました running
(口頭だけの説明だと説明不足・認識のズレが生じる可能性がありますからね point_up

 

現状と許可要件を満たすと考える理由を役所の担当者に説明したところ、
すぐの回答が出来なかったようで、

私が示した資料を持って(おそらく)上司のところに確認に行きました・・・

 

この待ち時間は緊張しましたね scream

 

こっちの説明は尽くしたので、
もし回答が「ダメです」だったら、それを覆すのはかなり難しいですから sweat_drops

 

結果条件付きでしたが)OKでした confetti_ball confetti_ball

条件もそれほど難しいものではないので大丈夫そうです v

 

心の中は喜びと安堵で一杯でしたが、冷静を装いお礼を言って部屋を出ました。
廊下に出てから(誰もいないことを確認して)ガッツポーズしましたけどね satisfied

 

その後、お客様に連絡したところ、とても喜んでいただきました raised_hands
内心、無理じゃないかと思っていたそうです sweat_smile

 

ただ、要件クリアが確認出来ただけなので、喜ぶのはまだ早いですよね triumph
申請が受理されて無事許可が取得できた時にもっと喜びましょう!!

 

油断せずにキッチリ書類作成して申請に臨まなくては!

 

上司にも確認していましたし、
さすがに申請後に今回の判断がひっくり返されることはないでしょうけど
許可が下りるまでは安心できませんね muscle

 

今回の件は、許認可の経験が無かったらおそらく無理でしたね sweat_drops

・全く経験が無かったら、是非の判断が出来なかった
(手引きにはそこまで詳細に書いていないので、全く理解ができなかったでしょう・・・)

・経験が少ししか無かったら、事前に調べた段階であきらめていた
(普通に判断するとダメそうなので、認められるように持っていけなかったでしょう・・・)

 

【許可取得は出来ない】とHPやブログに書いていた行政書士の方は、

実際に役所まで事前相談に行って確認をしていない?
型どおりの判断をして、取得できる方法の検討をしていない?

サイトの内容をしっかり作っているベテランのような方だったのですが・・・ sob

 

許可要件を満たすか満たさないかに関わることなので、
ローカルルールで判断が変わる内容ではないと思いますし grimacing

 

 

記念?の受付の紙 です。
(いつもは担当者に渡すのに、間違えて持って帰ってきてしまった droplet

無事に許可が下りたら、59番をラッッキーナンバーにしようかな notes

札

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)