事務所の立地は(ほぼ)満点!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】


上尾市の行政書士の大塚ですexclamation


約5年前、独立開業するにあたって事務所(自宅兼)を探していました。

事前に不動産会社のサイトで物件情報を探し、良さそうなところがあれば
連絡して内見を行う というのは普通(居住用)の物件探しと同じですね point_up

 


ただ、事務所としても利用するのでソレを伝えないわけにはいかない。
(黙っていて後々に問題になると困りますからね)
他の部屋を通らずに事務所用の部屋に行けるような間取りでなければならない。
という条件を満たす物件はあまり多くはありませんでした disappointed

実際に物件探しをしてみると、事務所利用NGのところでも交渉次第でOKに
なるケースが多くあったのは意外でしたね sparkles


で、内見を5~6件行い最終候補3件にまで絞り、、、
現在の物件に決めたわけですが、我ながら良い選択だったと思います!

他の2件は、両方とも駅は遠いけど国道沿いで車移動は便利そう、
また、眺望が良かったり家賃が少し安かったりとそれぞれ良い点はありました。

でも、開業して実際に業務を行ってみると、思っていたよりも電車移動が多い!
訪問先が駅近くで駐車場が少ない(あっても高い)、電車の方が移動時間が
短くて済む などの理由で電車を使う機会は多いです。


現在の事務所は駅まで徒歩2分!(全力で走れば改札まで30秒前後??)
他の2件と違い、郵便局・ヤマト運輸営業所・ATM・銀行店舗が徒歩5分以内!
法務局(出張所)・税務署・県税事務所・市役所支所も余裕で自転車で行ける距離!

仕事上で利用する施設はほとんど近所にあるので便利ですね smiley

 

自宅兼なので生活面も重要ですが、
大手コンビニ3社、スーパー5店舗、家電量販店4店舗、100均、ドンキ、
飲食関係では(あまり利用してないけど)弁当・パン・焼肉屋がそれぞれ2つずつ、
大手牛丼チェーン3社(最近松屋が出来た)・回転寿司チェーン3社
他に居酒屋・喫茶店・ハンバーガー・ラーメン・うどん屋も全部2つ以上と…

徒歩圏内にかなりたくさんありますよ~( ← 有効活用しろ!)

ということで、現在の事務所の立地は、自己採点でほぼ満点!!

 

欲を言えば「登記されていないことの証明書」が取得できる法務局(本局)と
大型書店が近所にあれば最高でしたが、、、
さすがにそれは欲張り過ぎですね sweat_drops


もし今後、誰かを雇用することになって事務所を借りるとしても
自宅(現事務所)から徒歩で行ける距離で探そうと思います!
この周辺なら日中に事務所に居てもお昼ご飯の場所には全く困らなそうだし yum

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  point_left  興味がある内容だった方はクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】  point_left  弊所のホームページはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)