金額が高い = 良いもの という感覚

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

金額が高い=良いもの
という感覚って誰にでも多少はありますよね?

 

モノでもサービスで他より金額が高い場合
消費者側は その金額に見合うだけの満足感を得られることを期待している
から高いお金を払うのだと思います grin

飲食店でも、金額が高いのであれば他より美味しくないとガッカリですよね・・・ weary

 

高い理由は、
・ 作るための原価が高いから
・ 希少性があるから
・ サービスの質が良いから 
など、業種・業態によって様々です
+1

 

行政書士は各事務所で報酬を自由に決めることが出来ますが、
報酬が高い理由 としては

多額の人件費その他経費が掛かっている(原価が高い) 
珍しい業務を手掛けており競合相手がいない(希少性がある)
他事務所に無い 又は より手厚いサービスを行なっている(サービスの質が良い) 

といったところでしょうか sparkles

 

何でこのような話題を取り上げたかというと、

先日ご依頼をいただいたお客様から聞いたお話が印象に残っていて、
もしかしたら同様なことが多いのかもしれないな と思ったからです bulb

 

建設業の更新・決算報告の手続を新たにご依頼いただき、
会社でお話を伺ったところ、下記のような状況でした

・これまでは違う行政書士に依頼していた
・特に大きな不満は無かったが、報酬が負担となっていた
・もっと安ければいいのにと思っていたが、長年の付き合いで言えなかった
・相場がよく分からなかったので、しょうがないと思っていた

・行政書士を替えると今までと違う面倒くさいやり方になるかもしれないと思っていた
・そもそも自分から動きだすのが面倒くさかった

 

こういう状況の方って、もしかしたら多いのでしょうか interrobang

 

手続の過程では、前の行政書士が前回作成した書類はもちろん見ますし、
どういう進め方をしていたか・いくらぐらい掛かっていたか をお客様に聞きますので、
(お客様には言いませんが)
正直
これぐらいのサービスでこの金額はちょっと高いな・・・
と思ってしまいましたsweat_smile

事務所のHPがある行政書士だったので見てみると、
大都市に立派な事務所を構え、補助者を含め職員が多数在籍していて
「豊富な経験に基づいた良質なサービス」が売りのようでした・・・

 

上記の 報酬が高い理由 で言えば、
(サービスの質が良い)ということなのでしょうが、
実際は(原価が高い)からなのでしょうね sweat_drops
書類を見る限り、行政書士本人が作成したものではないであろう仕上がりでしたし expressionless

 

 

そのお客様は、結果的には

(面倒くさくても) 私にご連絡いただき、
(私の方が元のやり方に多少合わせはしましたが) 会社側の準備などやり方もそれほど変わらず
(当たり前ですが) 申請手続は問題なく完了して
(今までよりだいぶ) 報酬が安く済んだので
(ありがたいことに) 「良かった良かった。懸案だったことが一つ解決した。」

「もっと早く替えておけば良かったよ。次回もお願いしますね!」

と言っていただき、私も「良かった良かった」と思いました blush

 

 

私の宣伝と他者批判のようになってしまいましたが・・・

 

一番言いたかったことは、

金額が高い = 良いもの(サービス) とは限らない!!

ということです fist

 

行政書士は”モノ”を売っている仕事ではありませんし、
報酬は自由に決められますので設定が難しいところですが、
自分の提供するサービスと報酬額のバランスが合っているか
常に気にしていたほうがいいだろうなと今回改めて思いました smile
(報酬を上げずにサービスの質を上げる努力はずっと続けたいですよね exclamation )

 

誤解のないように・・・
高い報酬に見合う手厚く万全なサービスを提供している事務所は
もちろん多いですし (ほとんどがそうだと信じたいです grin
安い報酬なのでそれなりのサービスしか提供していない事務所が
存在するのも間違いないことだと思います。

 

現状が最適でない可能性もあるので
(医療でいうセカンド・オピニオンのように)
第2の意見を求め比較する という事が定着すればいいですね notes

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)