行政書士開業1年目と2年目の年末

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今日は大晦日!
行政書士開業2年目の年 があと数時間で終わろうとしています watch

ちょうど1年前、行政書士を開業して1年目の年末は
御用納めの当日か前日に 建設業許可更新申請の控え書類を返却 & 報酬受領  をして
2016年の仕事がすべて終わっていた記憶があります hushed
(新年に持ち越しとなった仕事は無かったはず・・・)

 

そして今年、2017年の年末はというと・・・
有難いことに大晦日まで書類作成をしていました computer
(今日予定していた分が終わったのでこのブログを書いています)

今月の最終週の26日、27日に初めてのお客様とお会いしてご依頼をいただき、
28日の御用納めには埼玉県庁に年内最後の申請をいくつかして、
29日には(偶然にも昨年と同じ)建設業許可更新申請の控え書類を返却 & 報酬受領 

なかなか小忙しい年末でしたね droplet

 

新たなご依頼の案件は、両方とも以前にご依頼を頂いたお客様からのご紹介で、
「困っているようだから、是非話を聞いてあげて」というお話でした。

 

年明けスグに期限 (申請期限ではなく、許可の有効期間) が切れてしまう許可の更新を
年末に持って来られても・・・ という気がしなくもないのですが、

会社さんのご事情もあるし、紹介元の社長さんの会社の許可更新をサクッとやっており
「先生なら出来るでしょ?間に合いますよね?」と言われてしまったら、
「出来ますよ!」と答えるしかないですよね wink

近所に知り合いの行政書士も何人かいるらしいのですが、出来ない・間に合わないと
断られてしまったみたいですし sweat_drops
(やっぱり年末年始はゆっくりしたいのかな?)

 

私は、幸い年末年始はちょっとだけ実家に帰省するくらいで
もともと大晦日、三が日も継続案件の書類作成をする予定だったので
ちょっと頑張ってサクッと完成させましょうかね fist
(もう8割方出来ましたけど white_flower

で、新年1発目の外での仕事はこの許可更新申請を4日に行うことが決定しました!
自分の中では、ちょっとした小旅行みたいな移動距離になりそう train

 

法人のお客様は1月9日まで休みのケースが多いみたいなので
別件のご依頼は1月の連休を使って頑張るとして、
とりあえずはこの緊急案件を無事に済ませることに集中!という気分です。

 

昨年と違って、ご依頼頂いた仕事を完了させていない状態で年を越すというのは
モヤモヤ?というか何となくスッキリしない感じですが・・・
これが行政書士として普通の年末年始の状態 で、
昨年スッキリと新年を迎えていたのはレアな事だったのかもしれないですね bulb

年末年始だけではないですが、
開業1年目よりも2年目のほうが忙しくなるのは当たり前 triumph
2年目より3年目、3年目より4年目 と もっともっと忙しくなればイイですね!

もともと休日や仕事中の休憩はあまり要らないというタイプだし、
ここ20年以上、学校・バイト・仕事を風邪や体調不良で休んだことはないという
異常な?健康体なので体調面の不安も全くないですからね~ ok_hand

 

今回のようなご依頼をサクッと、かつキッチリやることで
今後に繋がるというのは言うまでもないこと。

同業者が出来ない、難しい、間に合わない という案件も積極的に受任して
質・サービス・スピード・価格もお客様の満足を越えるところを追求していく

これは地域や業務をある程度限定しているからこそ出来る事だと私は思っていて、
これらが中途半端な水準になりかねない「どこでも・何でも」受任するというスタイルは
1人事務所である限り取らないでしょう。
(まぁ各々の能力が違うので、出来る人もいるし、出来ていると思いこんでいる人もいる  eyes

 

さぁもうすぐ行政書士3年目に突入!
やる事は基本的に1年目、2年目と変わりません・・・
売上や受任件数の目標も特に立てません・・・
(目標を超えてもそこで手を抜くことはないし、届かなそうになって焦ってもしょうがないので)

数字以外の目標はありますが、まぁブログに書く事でもないか
というよりも説明が難しい・・・

 

大晦日なので短めに書いてテレビを見ようかと思っていたのに長くなってしまった sweat_smile

本年もお世話になり、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!

皆様、良い年をお迎えください hand

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)