新年早々、痛恨のミス?!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

だいぶ遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます bamboo

今年もよろしくお願い致します!!

 

さて、年末年始はある緊急案件の許認可の書類作成に集中していました。

30日に年内最後の打合せを済ませ、三が日も打合せは入っていなかったので
事務所内の仕事が思っていたより捗って良かったです +1

 

そして、上記の案件の関係で、4日朝からさっそく2018年最初の役所訪問へ runner

『高崎市役所』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常なら郵送で請求する距離の役所ですが、
今回は速達で出しても間に合わなそうだったので
証明書の取得のために
電車で1時間ほど揺られて群馬県高崎市までやって来ました。

 

で、滞在時間30分程でスグに高崎市役所をあとにして・・・

(ホームグラウンドの埼玉県を素通りして)

次は2018年最初の税務署
『新宿税務署』 ← 仮庁舎へ移転してたんですね  eyes

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで納税証明書を取得して、そのまま都庁に申請へ

と思っていたのですが、窓口の担当者から思わぬ一言が・・・
「こちらの住所ですと、管轄は新宿税務署ではなく四谷税務署ですね」

え・ ・ ・ 

 

ここで今までの余裕が一気に焦りに変わり、時間との勝負になってしまいました scream

幸いなことに新宿税務署から四谷税務署までは30分かからず行けましたし、
納税証明書の発行も早かったので助かりましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事?に受付時間ギリギリで都庁に申請をすることが出来ました raised_hands

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四谷税務署の存在は知っていたものの、
「所在地の場所からすると管轄は新宿税務署だろう」という思い込みから
起こったミスでしたね。

せっかく目の前まで来てるのに、時間に間に合わなくて再訪することになっていたら
まさに痛恨のミスというところでしょう sweat_drops

 

埼玉県内の税務署ならまだしも、
そもそも都内にあまり来ないしそれほど詳しいわけでもないのだから
ちゃんと確認しておくべきだった!

新年早々なにやってるんだと思う反面、
大きな影響が出ないくらいのタイムロス・電車代・(自分の体力消耗)で済んで良かった
とポジティブに考える事にします fist

2018年最初で最後のミスとなるように!!

 

それにしても・・・
今年1発目の市役所・税務署・許認可申請が埼玉県以外の場所になるとは

今年も県外向けに積極的に営業をしていくつもりはないけど、
紹介案件のみで徐々に県外の許認可業務も増えてきているので
3年目の今年は県内案件と県外案件の割合に変化が出てくる年かもしれないですね sparkles

これまで同様に頑張ります!!

 

1月4日から合計で4時間を越える電車移動、半分くらいは座っていたし
特になにもしていないのにスゴク疲れました disappointed

 

さぁ明日も都内でのお仕事だ!

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)