開業したことでちょっと得したこと

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

開業する前は行政書士事務所に勤務していました bike

勤務時間は、午前9時~午後6時(お昼休み1時間)だったので、
ほぼ会社員の方と同じでしょうか smile

急ぎの仕事があるときや、事務所側・お客様側の都合で
早くなったり遅くなったりということもありましたが
どんな仕事でもそれは仕方がないことですよね +1

 

開業すると、基本的には自分で時間の使い方を決められるので
仕事の状況に応じて、土日祝も働いたり平日に休んだりも出来ます grin
(現状では丸一日何も仕事をしないという日はほとんどありませんが・・・

 

開業して(というより、個人事業主になったから得したなぁ
と感じる『とても小さなこと』がいくつかあります sparkles


① お昼休みが決まっていない

会社員・公務員の方は、12~13時にお昼休み という方が多いと思いますが、
行政書士は特に決まっていませんので、
12時前 or 13時以降に飲食店に入れば
だいたい空いています v

○食限定というメニューも食べられることが多くなりそうですね fork_and_knife
(私はそこまで食に興味がないので行ったことがないですけど sweat_smile

その反面、食事中にお客様からお電話いただくということも多くはなりますが・・・ sweat_drops

 

② スーパーのタイムセールにも行くことが出来る

これって、自炊している人の家計への影響大ですよね interrobang
仕事の状況やスケジュールにもよりますので、毎回行っているわけではないですが、
やはり買い物はなるべく安いときにしたいですからね wink

仕事の合間にスーツで行くと、
周りの人に「この人こんな時間に買い物?」という顔をされることもありますけど droplet

 

③ 急な天気の変化にも対応できる

自宅兼事務所で、外出していないとき限定ですが、
洗濯物を干していて急に雨が降ったりしても、スグに取り込めます!
ここ最近、ゲリラ豪雨が多発していますから、そんな時は助かりますよ ok_hand

以前、朝の天気が良かったので布団を干して仕事に行ったら、
仕事中に雨が降って悲惨なことになった苦い記憶があります umbrella umbrella

 

 

ホントに“ちょっと”得したことでした!relieved

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)