申請・届出書類の持参と郵送

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation


前回のブログでも書いたとおり、多くの許認可の申請・届出について
郵送申請が出来るようになってきています。

そんな中、今日は群馬県の某警察署まで1時間半ほど車を走らせ
古物商許可の新規申請に行ってきました car
事前に電話で確認したところ、郵送申請は出来ない=窓口での持参のみ
という事でしたので… やむを得ないですね sweat

 

移動時間が往復3時間、窓口での審査時間は15分ほど sweat_drops
早く許可が欲しいお客様の為なので全然OKです!!

考えてみれば、申請手数料は群馬県証紙で納付しなければならず、
埼玉県内では購入できる場所がないようなので
もし郵送申請が可能でも県外に出なければなのですよね。
(郵送販売もしているようですが時間が掛かるので)

 

古物商の許可申請もちょこちょことご依頼を頂いていますが、
やはりメイン業務は建設業許可です +1

今の時期は建設業の事業年度終了報告(他県では変更届出や決算報告)
個人事業主の方(4月末提出期限)で先月中に提出が出来なかった分と
1月決算の法人(5月末提出期限)をいくつかご依頼いただいているため
東京都と埼玉県に郵送で届出をして、現在は返送待ちの状態です。

こんな状況なので初めてやってみたのですが、
先週金曜日に郵送してまだ戻ってこないということで
やはり持参の提出に比べてどうしても時間が掛かりますね…

昨日が祝日だった影響もあるのでしょうし、複数ではなく1社分の提出
だったらもっと早いのかもしれませんが…

 

郵送提出の一番のメリットは窓口での審査待ちの時間が無いことだと
思いますが、私の場合は他の業務の申請に行ったり近くで食事を済ませたり
することが多いので、あまり時間の節約が出来たという実感が無いかな。

都庁はともかく、県庁への提出の場合には費用も
往復の交通費 < 往復の郵便代(レターパック) ですし money_with_wings

 

まぁそれでも今はなるべく人との接触を減らさないといけない triumph
郵送できるものは郵送、持参しないといけないものは
自分なりに充分気を付けて行動するしかないですね。

こんな状況でもご依頼を頂けることに感謝して
影響を感じさせないくらい迅速に業務を進めていきます!!

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  point_left  興味がある内容だった方はクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】  point_left  弊所のホームページはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)