【史上最速?】行政書士も役所の担当者もHappy!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

久しぶりのブログ・・・

先月(の特に後半)はお問合せ、ご依頼が開業以来もっとも多く、
なかなか時間が取れませんでしたね。(という言い訳 sweat_drops

仕事が好調だとブログの更新が滞るという事態 dash
(まぁ逆になったら困るので、これはこれでOKでしょう +1

 

先日、宅建業の免許申請をするために埼玉県庁に行ってきました!

午後の受付開始の13時に窓口に入り、申請書(正本・副本)を担当者に渡して
(審査待ちの時間がヒマなので)証紙を購入するため一旦外出しました。

10分もしないうちに戻ってきたら・・・

 

なんと、もう審査完了しているではないですか!!

受理印が押されていて、証紙を貼るだけの状態に!

 

いや~早い flushed
色々な許可申請書を出してきましたが、
自分の経験の中では間違いなく
審査完了まで掛かった時間が最速でした bullettrain_side
(変更届出だけならもっと早いこともありますが)

思わず「すごい早くないですか?」と担当の方に声を掛けたら、
「書類も完璧に揃っていましたし、内容も全く問題なかったので」bulb

行政書士としては当たり前のことなのでしょうが、ありがたいお言葉 pray

 

実はその担当者の方、以前に見解の相違からちょっとした話し合い(←良く言えば)
をしたことがあって少し苦手意識があったのですが、
今回あんなに早く審査をしてくれたので苦手意識も克服!(←単純)

行政書士は許認可の申請書を作成するプロなら、
役所の担当者はそれを確認・審査するプロということですね smiley

こちらがしっかりした書類を作成すれば、審査も早く済むということ

私も担当者の方も次の仕事をすることが出来るので、
両者が “ Happy ” ですよね。

 

おかげで時間に余裕が出来たため、
次は建設業の窓口で所用を済ませようと待合室にいたのですが・・・

同業者と思われる方が、わりと大きな声で担当者とバトルをしていて
ちょっと聞いていたところ「そりゃ担当者のほうの言い分が正しいよ」
上がっていたテンションがだだ下がりになる光景を目にしてしまいました droplet

そのことについては次回書こうと思います。

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)