【そんなこと可能なの?】許可取得と許可申請

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日、建設業の新規申請 についてのお問い合わせの電話が telephone_receiver

急いで許可を取得したいご事情があるようで
「だいたいどのぐらいで許可とれるの?」というご質問がありました point_up

 

これは申請者である会社(又は個人)の状況、書類の揃い具合によるので
電話では確実なことは言えないのですが・・・
(そもそも許可要件をすべて満たしていて許可が取れる状況かどうかという問題もありますし)

上記をお伝えしたうえで、
・ 状況次第ですが、早くて4~5日で申請
・ 申請してから役所(埼玉県)の審査が1ヶ月前後かかる
・ 1ヶ月ちょっとで許可が取得できる(許可証が届く)

と目安を説明したところ、
相手から驚きの発言が!

 

「そんなにかかるの?」
「ネットで見たら5日で許可が取れるっていうところがあったけど?」

 

えっ??

と一瞬思ったのですが、おそらく勘違いだろうと思ったので、
『5日で許可が取れる』ではなく『5日で許可申請ができる』ではないですか?
とやんわりと説明したのですが・・・

「そんなことない!」と明らかに不機嫌になってしまいました disappointed_relieved
あの電話の切り方からすると、再度電話を掛けてくることはないでしょう sweat_drops

 

う~ん、これはどういうことだろう??

役所側の審査期間を劇的に短縮する裏ワザでもあるのでしょうか sweat_smile
誰か知っていたら教えてください!

新規だけでなく、更新や業種追加の申請であっても
そんなに短期間で『許可を取れる』ということは普通に考えればあり得ないし・・・

勘違いだと思いつつも電話の後にネットで検索してみましたが、
やはりそういう行政書士のホームページはありませんでしたね  eyes

 

もしかしたら、
スポーツ新聞の見出しによくある『〇〇結婚!のように
『5日で許可取得!って記載しているとかですかね?

 

さすがにこれはないでしょうけど、
なるべくお客様に誤解、勘違いさせないような記載を心掛けたいですね! blush

お問い合わせいただいた方、どうなったでしょうか  confused

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)