行政書士の開業はオススメしない?

 

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日、あることを調べるためにネット検索していたら
面白い?サイトを見つけ、しばらく読んでしまいました。

 

行政書士として開業することに否定的な、
もっと言うと「開業を諦めてもらうためのセミナー」の受講募集を
している
というサイトです open_mouth

ネットで検索すれば「行政書士で開業することに否定的な意見」なんて
いくらでも見ることが出来ます。
だいたいが匿名か、行政書士の実態や仕事を理解しているのかどうかも
分からないどこかの誰かが無責任に書いているものばかりという印象です…

 

が、私が見たサイトは 現役の行政書士が実名・顔出し 載っていました eyes

講演内容の記載を見ただけでもなかなか刺激的な言葉も含まれていて、
セミナーの内容も気になってしまいました。
(すでに行政書士として開業しているんですけどね sweat_drops

 

確かに、行政書士(私を含む)の人が書いているブログやホームページでも
「行政書士は素晴らしい仕事」「行政書士は十分に成功・稼げる仕事」
というような開業に肯定的な内容が多く、
ハッキリと開業を否定するような内容を書き、
それをセミナーの題材にするなんて
すごく珍しいように思います grimacing

何の仕事でもそうですが、開業や起業をして成功する人もいれば失敗する人も
いるわけで、ポジティブな情報ばかりではなくネガティブな情報を知る場がある
ということは開業するかしないかを判断する際には重要なことかもしれませんね。

 

正直、開業することを後押しするようなセミナーも、思いとどまらせるセミナーも
相当程度に経験を積んだ行政書士ならどちらも開催できると思います point_up

ネガティブの情報を隠し(少なめにし)ポジティブな情報を前面に出して話せば
後押しするようなセミナーになりますし、その逆も可能ですから。
行政書士の仕事についてあまり知らない人に対してどちらかの情報だけを話せば、
それが現実だと信じる人も多いでしょうからね speech_balloon

 

そのサイトの面白いところは目的が受講料とかでは無いようで、
セミナー参加者の中から事務所に採用するスタッフを探している??
という点ですね。(私はそのように理解しました)

事務所スタッフを複数雇用している行政書士の先生が
『行政書士で開業しても上手くいかないので諦めましょう』という話をする
というのは矛盾している気がするのですが・・・

 

私はその先生と知り合いでも回し者でもないので
リンクを貼ってまで宣伝をするつもりはありませんが、
(おそらく検索すればスグ見つかると思います)
開業に肯定しているセミナーだけじゃなく、否定しているセミナーも受講して
両方の話を聞いてみる、可能ならもう一方で聞いた話について質問してみる
というのも面白いかもしれませんね blush

結局は、自分で得た情報を基に自分で考えて決断するしかないと思いますし、
開業してどっちに転ぶかは本人のアイディア、やり方、性格(と多少の運)
によるので、開業前はどっちの可能性も秘めている
としか本来は言えないはずですから・・・

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)