専門家に依頼していれば・・・

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日申請に行った役所で、こんな会話を耳にしました ear
(聞き耳を立てていたわけではないのですが、近くにいたので一部聞こえてきました grin  

 

(途中からでしたので詳細はよく分かりませんが・・・)

申請者:
「何でこれじゃダメなの!」

担当者:
「今の状態だと申請の要件が足りないので○○と××の書類が必要です。」
私の心の声:

(ん?何か揉めているのかな?)

 

申:「そんなのどこにも書いてなかったよ!」
担:「そうかもしれませんが・・・」
私:(何か書類が足りないみたいだなぁ)

 

申:「その○○××を出さなきゃいけないの?」
担:「そうなります。皆様出していただいていますので。」
私:(あぁ あれが足りないのか・・・ (ちょっと考えて) たしかに手引きには書いていないかも)

 

申:「それがないとダメなの?」
担:「そうですね。○○××がないと本日は受付出来ません。」
私:(そうだよなぁ ○○××がないならもう一回来なきゃいけないだろうなぁ)

 

申:「□□から1時間近く掛けて来たんだよ!」
担:「はい… 申し訳ないですが、書類を揃えてもう一度来てください。」
私:(やっぱりそうだよね。 ○○××は後で郵送っていうわけにもいかないんだよな・・・)

 

申:「また来なくちゃいけないの!どうにかなんない?!」
担:「申し訳ありません。現状ですと今日は受付出来ませんので・・・」
私:(ありゃー □□からもう1回来るのは大変だぁ 1回で済めばいいけど・・・)

 

この後は、
私が申請の順番に呼ばれてしまったので聞いていませんが、
(行政書士ではなかったと思われる)申請者の方は
おそらくもう一度申請に来なくてはならなくなったことでしょう
sweat

 

こういう事って、けっこう頻繁にあるのではないでしょうか?
「以前までは自社で申請していたけど、何度も役所へ行かなければならなかった」
という理由でご依頼いただくお客様は実際に多いですからね sweat_smile

 

ご自身で調べて書類作成をして、申請することは
とても素晴らしいことだと思います bangbang
(私もなるべく自分で出来ることは自分でしたいタイプなので blush

 

しかし、上記のように 手引きに書いていない書類の提出を求められる ということは
許認可の申請では少なくありません sweat_drops

せっかく苦労して書類作成・申請したのに、何度も役所へ行くことになってしまえば
費やした労力・時間がもったいなかったとも言えますよね hushed

こういう場面を見てしまうと申請は専門家である行政書士に任せて
お客様は本業に専念していただきたい と改めて思います fist

 

それなりに費用は掛かってしまいますので、
掛かる費用費やさなくてはならない労力・時間のバランスを考える必要はありますが、
是非、上手く行政書士を活用していただければと思います sparkles

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)