【申請予約】役所に電話をしたら・・・

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日、産業廃棄物収集運搬業許可の更新申請 の予約をするため
埼玉県の担当課の予約専用番号に電話をしました phone

1度目
話し中で繋がらず・・・
(まぁそういうこともあります)

2度目
5分後に再度電話したら繋がったので、
こちらの名前を名乗り
私:「産廃収集運搬業の更新申請の予約をしたいのですが」
相手A:「担当に代わりますので少々お待ちください。」
(あれ?専用番号に電話したのに droplet

保留。何か知らない歌が流れる

相手B:「○○さんですか!」
(え?誰? sweat_smile

私:「いえ、申請の予約で電話したのですが・・・」
相手:「○○さんじゃない?そうですか。申請の予約ですね?」
(なんかアタフタしてるなぁ expressionless

保留。また知らない歌が

 

で、しばらく待っていたら・・・ 電話切れました scream
(えぇぇぇ sweat_drops

折り返しの電話があるかなと思って2、3分待ったのですが、電話は鳴らず sleepy

 

3度目
先ほどと同じように名前を名乗り、
私:「産廃収集運搬業の更新申請の予約をしたいのですが」
相手C:「申請予約ですね。収集運搬の積替え保管なしの申請ですか?」

その後、何事も無かったように質問が続き、無事に申請予約が出来ました ok_hand

担当課が何かの理由で混乱していたのでしょうね。
申請の予約であんなにドタバタしていたのは初めてでした sweat_smile

 

埼玉県の産業廃棄物収集運搬業の申請 は、
新規・更新・変更の各許可申請は事前に電話予約が必要です point_up
(変更の届出は、予約は必要ありません)

 

参考までに、予約電話をした際に担当から質問されることを書いてみます +1
※ 都道府県によって扱いは違うと思います。

申請代理人の行政書士の氏名・電話番号
申請者(会社・個人)の商号(氏名)
許可の種類(収集運搬・特別管理産廃・積替え保管 それぞれの有無など)
申請予約日の希望日
有効な「講習会修了証」があるか

上記は、ほぼ毎回聞かれるでしょうか eyes

○ 申請代理人の行政書士の事務所所在地
○ 申請者(法人・個人)の住所・電話番号
○ 現在の許可番号(更新・変更許可の場合)
○ 「講習会修了証」の日付

上記4点も担当者によっては聞かれることがありますので、
現在の「許可証」と「講習会修了証」を確認できる状態で
予約の電話をしたほうが良いかもしれませんね sparkles

実は、行政書士補助者になりたての頃、
許可番号と講習会修了証の日付を聞かれてスグに答えられなかったという失敗を経験しています speak_no_evil

thank-you

 

 

 

 

 

 

 

なお、建設業・宅地建物取引業の許可申請は予約は不要ですので、
受付時間内に窓口に行けばOKです bangbang

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)